幼児と2歳児遠足の様子

5月のゴールデンウィーク明けから年長から年少の園児が毎週のように天王寺動物園に遠足に行ってきました。 順番は違いますが、年少から画像をアップします。 この日は雨予報で直前まで雨が降っていたのですが、子ども達の祈りが通じたのか、涼しいし人の混雑…

5・6月誕生会

梅雨に入ったものの、まだまだ雨の降る日が少ないです。 さて、今回は園での誕生会の様子を紹介させて頂きます。 当園では、誕生会は2歳児から5歳児までの保護者の方に来て頂き、一緒に楽しいひと時を過ごして頂いております。(お仕事などの都合でどうして…

トマトの苗植え

ゴールデンウィークが終わりました。 泣いて登園している子もまだまだいますが、少しずつ笑顔が見え始めました。 昨日は雨が降っていたので、外遊びがほとんど出来なかった子ども達。 今朝は園庭が雨の染み込んだ柔らかい土で泥だんご作りが始まっていました…

こどもの日の集い

今日はこどもの日の集いがありました。 お家の方と一緒に折ったかぶとをかぶっています。 園長先生のお話を聞いたり、こどもの日にちなんだお話を聞いたりしました。 みんなでこいのぼりの歌もうたいました。 この日は かしわもち を食べました。 2歳児さん…

4月にこちゃんルーム

未就園児対象のにこちゃんルームがありました。 あいにくの雨でしたが、足元の悪い中お越しいただきました! 乳児さんから遊びに来て頂けるので、もし参加を迷っていらっしゃる方はご近所お誘い合わせの上、ぜひ次回はご参加くださいね。 次回は専任の体育講…

避難訓練

昨日の雨はどこへやら、とても晴れていましたね! 今日は避難訓練をしました。 その後、みんなでお並びをしました。 みんなで動物体操もしました。 晴れてとてもいい気持ちだったので、年中児は園庭でピクニック気分を味わいました。 遠足の練習ですね。 年…

4月の様子

きれいに咲き誇っていた桜ももう葉っぱだけになり、新緑の綺麗な季節に移り変わってきました。 さて、入園進級から早くも一ヶ月が経とうとしております。 不定期ながらもホームページを更新していきたいと考えておりますので、またお時間あるときにでも見て…

年長お別れ遠足

2日は年長児お別れ遠足でした。 この日は、雨予報で悪天候を想定しておりましたが、みんなの行いがよかったのか、てるてる坊主が効いてとてもいい天気になりました。 風は少し強く、海風が吹くとひんやりしましたが、そんなことはお構い無しの年長さんでし…

3月誕生会

1日は誕生会でした。 誕生会は2歳児~年長児までの誕生児の保護者の方に来て頂いています。 まずは一人ずつ名前を聞いていきました。 大人でも少し緊張してしまいますが、照れてなかなか名前をいえない子、堂々としている子、緊張で固まっている子など様々…

虹の音祭

25日は虹の音祭でした。 2年前までは「音楽フェスティバル」として他園と行っておりましたが、昨年度よりよさみグループの姉妹園5園で奈良にあります「なら100年会館」にて行っております。 親御さんには少し負担になるかもしれませんが、姉妹園とい…

ファミリーの日

当園では、異年齢交流を積極的に行っております。 ファミリーの日というのは、短時間ではありますが3歳児から設けており定期的に年長から年少児までの縦割り保育をしております。 ファミリーという名前の通り、卒園するまで同じチームで行い、年長児は自分…

お待たせいたしました!!

おひさまくらぶからです!! 大変長らくお待たせいたしました。 おひさまくらぶの応募フォームが作動いたしましたので、ご応募はホームページから宜しくお願いいたします。

豆まき

2月3日に行われた豆まきについて更新です。 それぞれの学年でさまざまなお面やかぶりものを作っています。 今年は、来年度入園するお友だちもご招待しました。 おひさまくらぶに入会しているお友だちは、おひさまくらぶで作成したお面を付けてきてくれまし…

おひさまくらぶの申し込みについて

本日のおひさまくらぶの申し込み開始ですが、システムの関係上まだ申し込みが出来ない状態となっております。 朝から見ていただいている方には大変申し訳ありません 。 夕方あたりには更新予定ですので、もうしばらくお待ち下さい。 お申し込みはこちらの下…

1月誕生会

23日は誕生会でした。 当園では2歳児~年長児は誕生会に誕生児の親御さんにも来て頂き、一緒にお祝いをしております。 まずはホールです。 名前をみんなの前で言ったりするので、緊張気味だったり、元気に応えてくれたりといろんな姿を見せてくれています。 …

人形劇

今日は人形劇を観ました。 動物村が雨のため開催できませんでしたので、代わりに人形劇になりました。 人形劇団『クラルテ』さんが来てくださり、『ゴリラのパン屋さん』というお話をして下さいました。 まずは、乳児クラスと3歳児が観ました。 最初は何が始…

ファミリーの日と、鏡開き

16日はファミリーの日と、鏡開きでした。 鏡開きは本当なら15日でしたが、日曜でしたので、月曜になりました。 始業式から園に飾っていたお餅を引き上げ、切っていきました。 運転手さんは炭火の準備をしてくださいました。 午前の時間はファミリーでした。 …

避難訓練(地震)

急に寒くなりましたね。 12日は避難訓練がありました。 今回は何の前触れもなく始める避難訓練です。 みんな上手く避難できるでしょうか?? さぁ、午前の自由遊びの時間に開始です!! 放送が鳴ったとたん、急に静まり返る子ども達。 きちんと近くの先生の…

書道

毎年書道の天風先生にお越しいただき、書道の日を設けております。 年長と年中児はそれぞれ思い思いの一字を書きます。 先生達も1字書きました。 みんな真剣な面持ちで書いていました。 大きな筆は馬のしっぽの毛でできているということを説明してもらい、…

始業式

さて、長いようなあっという間の冬休みを終え、今日から3学期が始まりました。 久しぶりの幼稚園で泣いて登園して来た子も、すぐに笑顔が戻りました。 今日は始業式でした。0歳児のりす組のお友だちも一緒におならびに参加しました。 濃いピンクの帽子をか…

クリスマス会

子ども達が朝からソワソワしながら登園してきました。 12月といえば…クリスマス!! クリスマス会が13日に開かれました。 今年はおひさまくらぶのお友だちも一緒に参加です。 みんなで楽しくすごし、歌を歌っていたら…鈴の音が…。 今年もサンタさんは来…

もちつき

冷たい風が木の葉を吹き飛ばし、もう季節はすっかり冬になりました。 もう明日は2学期の終業式です。 さて、おもちつきについて更新です。 最近、便利な世の中になり、おもち=買うものという感覚になってきているのではないでしょうか。 お家で作ったとし…

10月誕生会

今日は誕生会でした。 当園では、2歳児から誕生月には保護者の方にもお越しいただき、幼稚園でお祝いをしております。 まずはホールにてみんなでお祝いをしています。 みんなから言葉のプレゼントやうたのプレゼントをしてもらってから、先生たちからの冠と…

ファミリーの日

10月に入りました。 願書受付も終了しましたが、2年保育に関しては若干名ながらゆとりがございますので、もしお近くで幼稚園をお考えの方がいらっしゃるようであればご紹介いただければと思います。 さて、当園では子どもの数が多いとなかなか難しい異年齢交…

後期一回目のおひさまくらぶ

当園では、「おひさまくらぶ」という2歳児の未就園児を対象としたものを開催しております。 おひさまくらぶは後期は入園児を対象としたものとなっております。後期は母子分離も少し日程の中にはいっております。 後期の1回目は動物村も一緒に楽しんで頂こう…

新園児公開保育と説明会

新園児公開保育について更新です。 9月1日より入園願書の配布を行っております。 2・3号の方の用紙も配布しております。 さて、新園児公開保育の様子ですが、それぞれのクラスが思い思いの活動をしている、普段のありのままの保育を見ていただくという趣旨…

敬老会

11日に行われた敬老会について更新です。 この日は年長のみの登園でしたので、いつもの園と違う!と子ども達のテンションは上がっていました。 午前は練習をして… 午後からの出演です。 たくさんのおじいちゃんおばあちゃんに聞いて頂きました。 どきどきし…

新園児説明会と給食試食会

昨日は暴風雨警報が出ていたために、休園の措置となりました。 今日はまだ少し天気が悪いですが、園では運動会の練習をしています。 さて、10日に行われた入園説明会と試食会について更新です。 この日は試食会から行われました。 この後は、新園児説明会が…

20歳の同窓会

8月6日に行われた20歳の同窓会について更新です。 懐かしい先生達も駆けつけてくれたので、昔話に花が咲いていました。 また職員とのゲームなどで盛り上がってくれていました。

夕涼み会と同窓会

7月22日に行われた夕涼み会の更新です。 今年も楽しい音楽につられてうさぎさんがやってきました! 楽しかったですね。 31日に行われた同窓会について更新です。 昨年卒園した子や、それ以前に卒園した小学生が集まってくれました!! たくさんお話できたか…

宿泊保育2日目

おはようございます! 今朝もみんなで布団をたたんで 朝礼と体操をしました。 寝ぼけ眼のお友達もいましたが、朝ごはんです。 さて、この後はお昼ご飯の準備です。 みんなでカレーを作ります。 そして、煮込んでもらいました。 煮込んでもらっている間には、…

宿泊保育1日目

さて、年長児には大きな行事のひとつである宿泊保育について更新です。 宿泊保育は、親とはなれて1泊なので、不安そうな顔の子、寂しい思いをして泣いている子、ニコニコ笑顔の子など様々でした。 この日は雨が降ったりやんだりの日でしたので、ホールで園長…

音楽鑑賞会

毎年のように来てくださっている、マムズウィンドオーケストラ「clover」さんによる鑑賞会となっております。 鑑賞会は、アンパンマンの曲や、プリキュアなどみんなにおなじみの選曲ですので、ノリノリで聞いてくれていました! 音当てクイズや手遊びもして…

七夕の集い

7月7日に行われた七夕の集いの様子です。 絵本作家の園児のお父様がお忙しい中をぬってペープサートを作ってくださいました!! 今回はおひさまくらぶのお友だちも招待して一緒に見ましたよ。 この後は、それぞれのお部屋に戻っておひさまくらぶのお友だちや…

6月、7月の誕生会

季節はあっという間に過ぎて、朝夕は秋風が感じられるようになりました。 さて、1学期から更新が滞っておりまして申し訳ございませんでした。 誕生会の様子を更新いたします。 6月の誕生会の様子です。 先生たちが毎月違った出し物をしてくれます。 6月はペ…

おひさまくらぶのお知らせ

東よさみ幼稚園では、 おひさまくらぶ という2歳児のお子様とその保護者の方に幼稚園生活を体験していただく、子育て事業をしております。 また、子育て相談も実施しておりますので、ぜひご利用いただければと思います。 前期は火曜チームと金曜チーム、各20…

歯磨き指導

6月14日に行われた歯磨き指導について更新です。 年長児対象に行われました。 園医である「とも歯科」の瀧本先生にお越しいただき、毎年実施しています。 年長は乳歯から永久歯に変わる大切な時期です。 なので、しっかり歯磨きできるよう指導してもらいまし…

プール開き

6月20日はプール開きでした。 この日は肌寒かったのですが、子ども達はそんなことお構い無しにとても元気に遊んでいました。 乳児は体調が悪い子が多いため、少し後にプール開きをしました。 楽しい夏になりますように。

ふれあい参観

順番が前後しましたが、12日の日曜はふれあい参観でした。 ご参加ありがとうございました。 0,1歳児はふれあい遊び、2歳児はマラカス作り、年少はクッキング、年中はパズル作り、年長はぽっくり作りでした。 最後にはおうちの人に いつもありがとう とプ…

2歳児動物園遠足

6月16日に行く予定だった遠足ですが…あいにくの雨でした。 なので、この日はバスでお散歩に行って、幼稚園の園内を散歩して遠足気分を味わった2歳児さんでした。 さて、次の日は雨は降らなかったので、動物園に行ってきました。 おおきなゾウにびっくりでし…

年少組動物園遠足

さて、年少組が動物園に行く前には、色んな経験をしました。 まずは、近くの公園にも行きましたよ。 近くと言っても、年少さんが歩くと15分くらいの道のりで、歩く経験があまりない子には、少々しんどい道のりだったかもしれません。 でも、公園に到着したら…

ファミリー・交通安全の集い

20日に行われた交通安全の集いについて更新です。 今年度初めてのファミリーの日です。 当園では、ファミリーの日というものを、月に1・2回設けています。 異年齢児交流をねらいとして、小さい子を思いやる気持ちや、教えあう気持ちを大切に育てていこう…

年中動物園遠足

5月19日は年中組の動物園遠足に行ってきました。 到着早々、「おなかすいたー!」というような声が聞かれましたが、頑張ってみんな歩いて色んな動物を見ました。 待ちに待ったお弁当の時間です。 園に帰ってからも、色んな動物を見てきた話をしてくれてい…

5月 にこちゃんルームのお知らせ

5月25日(水)に行われるにこちゃんルームについてのお知らせです! 1:30受付 2:00開始で行われます。 今回のにこちゃんルームは体育遊びをしたいと思います。 専任の体育講師と一緒に、実際に幼稚園で行っているサーキット遊びなどを体験いただ…

5月誕生会

昨日行われた5月の誕生会について更新です。 乳児はお部屋でしますが、2歳児からは保護者の方もご来園いただき、10時から11時半ごろまで誕生会をしております。 お誕生日のお友だちはみんなひな壇に上がっています。 まずは、お名前をクラスごとに一人ず…

プチトマトの苗植え

先週の金曜日ですが、プチトマトの苗植えをしました。 当園では、食育の一環として全児はプチトマトを植え、学年ごとで色んな野菜を植えています。 大きくなりますようにと願いをこめてみずやりもしました! 年長児はパプリカを植えたようです。 これから、…

動物園遠足~年長組~

さて、最近暑いくらいの天気がつづいていますね。 木曜に行きました動物園遠足について更新です。 年長組は動物園までは電車で行っています! 運転手さんにバスで長居駅まで送ってもらってから 地下鉄にのって動物園前駅まで行きました。 さすが年長さん、電…

園内研修

当園では、定期的に園内研修を設けております。 なかなか他の先生の保育を見る機会や、他の先生に自分の保育を見てもらう機会はありませんので、貴重な経験になります。 本日はそら組での研修でした。 まずは先生の話をよく聞いて…折り紙でイチゴを折ってい…

プラネタリウムとはじめての体育遊び

長い連休が明けましたが、また週末ですね。 さて、今日は年長組のお兄ちゃんお姉ちゃんはプラネタリウムに行ってきました。 行ってきます!! 帰りのバスの中では、遊びつかれたからか、寝ている子がたくさんいたようです。 その頃の2歳児さんと年少児です。…

こどもの日の集いと給食開始

早いもので、もう5月に入りました。 今日は温かいというよりも暑いくらいの陽気ですね。 さて、今日はこどもの日の集いでした。 こいのぼりも気持ちよさそうに泳いでいます。 それから、先生たちがどうしてこどもの日にはこいのぼりを飾るのかな? というこ…