芋ほり

今年は雨続きで畑の状況から延期になりまして、お手伝いの保護者の皆様方にもご迷惑をおかけしました。 芋の状況も不作かもしれないということで、心配をしておりました。 心配されたお芋の出来ですが、思ったよりたくさん掘れました! みんな真剣な顔でがん…

みかん狩り

23日のみかん狩りの様子について更新です。 運動会と同様に、天候が悪く、また大型の台風の接近に伴い、前日の夜は大和川の増水や強風により、当日の判断が正直とても難しかったです。 ただ、メール配信にもありましたように、天気が回復傾向にあること、…

運動会

10月8日に行いました運動会について更新です。 今年は苅田北小学校が改修工事のため、東我孫子中学校のグラウンドをお借りしましたが、雨のためグラウンドの状態が非常に悪く、整備のため前日から職員総出でスポンジで水を吸い取ったりしましたが、なかな…

敬老会

9月10日(日)の敬老会の様子です。 苅田北小学校にて、日曜日に年長児のみ登園して行っております。 たくさんの人たちの前での演奏は初めてなので緊張しています。 それでも、みんな真剣な表情で頑張って演奏していました。 素敵な演奏にたくさんの拍手…

小学生同窓会

前後しますが、7月31日に行われた同窓会について更新です。 同窓会は毎年7月31日に行われます。31日が日曜の場合30日に行います。 さて、同窓会は去年卒園した1年生は30分早く幼稚園に来てもらい、1年間過ごした教室で一緒に過ごした先生と楽し…

動物村

更新が滞っており、申し訳ございません。 入園した頃は満開だった桜の木も、気がつけば葉っぱが色づき始め、過ごしやすい季節になりました。 2学期が始まり、運動会ももうすぐということで、子ども達もワクワクどきどきしている様子です。 さて、動物村の様…

幼児と2歳児遠足の様子

5月のゴールデンウィーク明けから年長から年少の園児が毎週のように天王寺動物園に遠足に行ってきました。 順番は違いますが、年少から画像をアップします。 この日は雨予報で直前まで雨が降っていたのですが、子ども達の祈りが通じたのか、涼しいし人の混雑…

5・6月誕生会

梅雨に入ったものの、まだまだ雨の降る日が少ないです。 さて、今回は園での誕生会の様子を紹介させて頂きます。 当園では、誕生会は2歳児から5歳児までの保護者の方に来て頂き、一緒に楽しいひと時を過ごして頂いております。(お仕事などの都合でどうして…

トマトの苗植え

ゴールデンウィークが終わりました。 泣いて登園している子もまだまだいますが、少しずつ笑顔が見え始めました。 昨日は雨が降っていたので、外遊びがほとんど出来なかった子ども達。 今朝は園庭が雨の染み込んだ柔らかい土で泥だんご作りが始まっていました…

こどもの日の集い

今日はこどもの日の集いがありました。 お家の方と一緒に折ったかぶとをかぶっています。 園長先生のお話を聞いたり、こどもの日にちなんだお話を聞いたりしました。 みんなでこいのぼりの歌もうたいました。 この日は かしわもち を食べました。 2歳児さん…

4月にこちゃんルーム

未就園児対象のにこちゃんルームがありました。 あいにくの雨でしたが、足元の悪い中お越しいただきました! 乳児さんから遊びに来て頂けるので、もし参加を迷っていらっしゃる方はご近所お誘い合わせの上、ぜひ次回はご参加くださいね。 次回は専任の体育講…

避難訓練

昨日の雨はどこへやら、とても晴れていましたね! 今日は避難訓練をしました。 その後、みんなでお並びをしました。 みんなで動物体操もしました。 晴れてとてもいい気持ちだったので、年中児は園庭でピクニック気分を味わいました。 遠足の練習ですね。 年…

4月の様子

きれいに咲き誇っていた桜ももう葉っぱだけになり、新緑の綺麗な季節に移り変わってきました。 さて、入園進級から早くも一ヶ月が経とうとしております。 不定期ながらもホームページを更新していきたいと考えておりますので、またお時間あるときにでも見て…

年長お別れ遠足

2日は年長児お別れ遠足でした。 この日は、雨予報で悪天候を想定しておりましたが、みんなの行いがよかったのか、てるてる坊主が効いてとてもいい天気になりました。 風は少し強く、海風が吹くとひんやりしましたが、そんなことはお構い無しの年長さんでし…

3月誕生会

1日は誕生会でした。 誕生会は2歳児~年長児までの誕生児の保護者の方に来て頂いています。 まずは一人ずつ名前を聞いていきました。 大人でも少し緊張してしまいますが、照れてなかなか名前をいえない子、堂々としている子、緊張で固まっている子など様々…

虹の音祭

25日は虹の音祭でした。 2年前までは「音楽フェスティバル」として他園と行っておりましたが、昨年度よりよさみグループの姉妹園5園で奈良にあります「なら100年会館」にて行っております。 親御さんには少し負担になるかもしれませんが、姉妹園とい…

ファミリーの日

当園では、異年齢交流を積極的に行っております。 ファミリーの日というのは、短時間ではありますが3歳児から設けており定期的に年長から年少児までの縦割り保育をしております。 ファミリーという名前の通り、卒園するまで同じチームで行い、年長児は自分…

お待たせいたしました!!

おひさまくらぶからです!! 大変長らくお待たせいたしました。 おひさまくらぶの応募フォームが作動いたしましたので、ご応募はホームページから宜しくお願いいたします。

豆まき

2月3日に行われた豆まきについて更新です。 それぞれの学年でさまざまなお面やかぶりものを作っています。 今年は、来年度入園するお友だちもご招待しました。 おひさまくらぶに入会しているお友だちは、おひさまくらぶで作成したお面を付けてきてくれまし…

おひさまくらぶの申し込みについて

本日のおひさまくらぶの申し込み開始ですが、システムの関係上まだ申し込みが出来ない状態となっております。 朝から見ていただいている方には大変申し訳ありません 。 夕方あたりには更新予定ですので、もうしばらくお待ち下さい。 お申し込みはこちらの下…

1月誕生会

23日は誕生会でした。 当園では2歳児~年長児は誕生会に誕生児の親御さんにも来て頂き、一緒にお祝いをしております。 まずはホールです。 名前をみんなの前で言ったりするので、緊張気味だったり、元気に応えてくれたりといろんな姿を見せてくれています。 …

人形劇

今日は人形劇を観ました。 動物村が雨のため開催できませんでしたので、代わりに人形劇になりました。 人形劇団『クラルテ』さんが来てくださり、『ゴリラのパン屋さん』というお話をして下さいました。 まずは、乳児クラスと3歳児が観ました。 最初は何が始…

ファミリーの日と、鏡開き

16日はファミリーの日と、鏡開きでした。 鏡開きは本当なら15日でしたが、日曜でしたので、月曜になりました。 始業式から園に飾っていたお餅を引き上げ、切っていきました。 運転手さんは炭火の準備をしてくださいました。 午前の時間はファミリーでした。 …

避難訓練(地震)

急に寒くなりましたね。 12日は避難訓練がありました。 今回は何の前触れもなく始める避難訓練です。 みんな上手く避難できるでしょうか?? さぁ、午前の自由遊びの時間に開始です!! 放送が鳴ったとたん、急に静まり返る子ども達。 きちんと近くの先生の…

書道

毎年書道の天風先生にお越しいただき、書道の日を設けております。 年長と年中児はそれぞれ思い思いの一字を書きます。 先生達も1字書きました。 みんな真剣な面持ちで書いていました。 大きな筆は馬のしっぽの毛でできているということを説明してもらい、…

始業式

さて、長いようなあっという間の冬休みを終え、今日から3学期が始まりました。 久しぶりの幼稚園で泣いて登園して来た子も、すぐに笑顔が戻りました。 今日は始業式でした。0歳児のりす組のお友だちも一緒におならびに参加しました。 濃いピンクの帽子をか…

クリスマス会

子ども達が朝からソワソワしながら登園してきました。 12月といえば…クリスマス!! クリスマス会が13日に開かれました。 今年はおひさまくらぶのお友だちも一緒に参加です。 みんなで楽しくすごし、歌を歌っていたら…鈴の音が…。 今年もサンタさんは来…

もちつき

冷たい風が木の葉を吹き飛ばし、もう季節はすっかり冬になりました。 もう明日は2学期の終業式です。 さて、おもちつきについて更新です。 最近、便利な世の中になり、おもち=買うものという感覚になってきているのではないでしょうか。 お家で作ったとし…

10月誕生会

今日は誕生会でした。 当園では、2歳児から誕生月には保護者の方にもお越しいただき、幼稚園でお祝いをしております。 まずはホールにてみんなでお祝いをしています。 みんなから言葉のプレゼントやうたのプレゼントをしてもらってから、先生たちからの冠と…

ファミリーの日

10月に入りました。 願書受付も終了しましたが、2年保育に関しては若干名ながらゆとりがございますので、もしお近くで幼稚園をお考えの方がいらっしゃるようであればご紹介いただければと思います。 さて、当園では子どもの数が多いとなかなか難しい異年齢交…