7月の食育

今日は食育の日でしたが、それに合わせたようにトマトが赤く色づきました。

画像は、6月中旬頃の物ですが、だいぶ色づいているのが分かるでしょうか?

f:id:higashi-hiyoko:20140708201321j:plain

 

そして、今日は初収穫!!

みんながたくさんお水をやってくれたりしたので、トマトさんもそれに応えてくれたのかたくさん採れました!!

給食さんに綺麗に洗っていただき…今日の給食と共にいただきました。

最初は「トマトいやー!!」って言ってた子も、一口食べたら「なーんだ、意外といけるかも?」って食べてくれたり、やっぱり嫌なお友達もいたり…

でも、そうやって育てた物を一口でも味わう所から食育は始まります。

第一歩を踏み出したこあら組のみんなでした。

f:id:higashi-hiyoko:20140708201353j:plain

 

りす組のお友達は…残念ながら画像には残っていませんが、すっぱい顔をしながらも、結構喜んで食べてくれていましたー!

真っ赤に完熟していたので、お日様の味がしたのかな?

そんな、りすとこあら組でした。

 

その頃のぱんだ組はというと…

とうもろこしの皮を剥きました。

最初のうちは「できない~」と言っていたり、どう剥くのかわからなくて難しかったようですが、コツをつかむと楽しんで剥いていました。

結構力のいる作業かと思いましたが、ぱんだ組のお兄ちゃんお姉ちゃんは頑張っていましたよ!

 

剥いた後の皮は…

「いい匂い~!」と、トウモロコシのひげを頭に乗せたり、みんなで遊びました。

f:id:higashi-hiyoko:20140708201339j:plain

さて、このトウモロコシは…明日のおやつの時間に登場です!!

みんな楽しみだねー。