お店屋さんごっこ

先日書かせていただいたように、水曜日はお店屋さんごっこをしました!

「お店屋さん」と言うのは、きちんと商品を作ったんです。

それは、りす組のお友達も例外ではなく…色水遊びをして、それをペットボトルに詰めたら、ジュースの出来上がり!

それだけではありません。お花紙をくちゃくちゃしてビニール袋に入れたら…りんごの出来上がりです!

 

こあらぐみはピザや巻き寿司を作りました!

なかなかおいしそうに出来上がっていました。

 

f:id:higashi-hiyoko:20150326231206j:plain

 

それを使って、プレお店屋さんごっこをしました。

最初のうちは、「ください」と言えなくてモジモジしている子、「ください」と言わずに勝手に持って行ってしまう子、様々でした。

お金と交換で、きちんと買い物をしようねと先生が言うと、きちんとできるようになってきました。

f:id:higashi-hiyoko:20150326231235j:plain

りす組のお友達には少し難しかったかもしれませんが、頑張ってくれていました。

f:id:higashi-hiyoko:20150326231319j:plain

 

いよいよお店屋さんの開店で~す!

帽子をかぶっているのがお店屋さんの目印です。

f:id:higashi-hiyoko:20150326231338j:plain

f:id:higashi-hiyoko:20150326231401j:plain

f:id:higashi-hiyoko:20150326231445j:plain

f:id:higashi-hiyoko:20150326231514j:plain

f:id:higashi-hiyoko:20150326231549j:plain

AチームとBチームに分かれ、前半後半でお店屋さんをしました。

f:id:higashi-hiyoko:20150326231625j:plain

 

f:id:higashi-hiyoko:20150326231716j:plain

f:id:higashi-hiyoko:20150326231740j:plain

 

遊んだ後は、お待ちかねの給食です!

f:id:higashi-hiyoko:20150326231801j:plain

f:id:higashi-hiyoko:20150326231851j:plain

いつもは食の細い子も嬉しかったのか完食したり、また逆にいつもはきちんと食べられる子がおなかいっぱいになったりと様々な面が見られました。

f:id:higashi-hiyoko:20150326230114j:plain

給食後は、それぞれのお部屋に戻って、お昼寝しました。

 

 

そして、これで終わりではなく、おやつの時間も一緒に食べました。

焼きりんごです。

f:id:higashi-hiyoko:20150326231949j:plain

生クリームと焼きりんごのハーモニーがおいしかったのか、名残惜しい子もたくさん見られました!

f:id:higashi-hiyoko:20150326232022j:plain

f:id:higashi-hiyoko:20150326232049j:plain

果物が苦手な子もぺろりと食べていましたよ!

 

f:id:higashi-hiyoko:20150326232114j:plain

りす組のお友達はあまりのおいしさに、ずーっと名残惜しそうにフォークを持ったまま泣いていました(笑)

f:id:higashi-hiyoko:20150326232136j:plain

 

最後にすごく素敵な思い出ができました。

さて、明日はいよいよ、ひよこ園として最後の終了式です。

今年度一年間、いろんな思い出ができ、私たち保育士も感無量です。

ご支援やご協力ありがとうございました。