避難訓練と年中クッキングの様子

今日から7月が始まりました。

昨日の6月30日に行われた避難訓練と年中組のクッキングについて更新です。

 

避難訓練の様子です。

サイレンが鳴ったのですが、ほとんどの子どもたちは泣くこともなく落ち着いて行動できていたと思います。

口にハンカチを当てて避難しているのも消防署の方に褒めていただきました!

f:id:higashi-hiyoko:20150701085229j:plain

f:id:higashi-hiyoko:20150701085309j:plain

f:id:higashi-hiyoko:20150701085103j:plain

今回の避難訓練は、消防車も来ていたんです!!

f:id:higashi-hiyoko:20150701085138j:plain消化訓練の様子です。

 

f:id:higashi-hiyoko:20150701092726j:plain

 

この後は、みんなのお楽しみ消防車を見せていただきました。

f:id:higashi-hiyoko:20150701085439j:plain

記念撮影もしましたよ。

f:id:higashi-hiyoko:20150701085254j:plain

f:id:higashi-hiyoko:20150701085346j:plain

0歳児さんは一人ずつ抱っこしてもらいました!!

f:id:higashi-hiyoko:20150701085359j:plain

 

この後、年中組はクッキングをしました!

包丁を使っての本格的なクッキングです。

まずは、ピーマンの種をとって、ウィンナーも切って一緒に炒めました。

 

f:id:higashi-hiyoko:20150701085752j:plain

子ども達から「ピーマンのにおいがするー!」や「ぼく(わたし)ピーマン嫌いやねん…」などいろいろな声が聞こえました。

包丁を持つ手たどたどしいですが、楽しそうでした。

f:id:higashi-hiyoko:20150701090140j:plain

f:id:higashi-hiyoko:20150701090229j:plain

みんなで炒めたものは、蓋のところに入れてもらって

f:id:higashi-hiyoko:20150701154523j:plain

ピーマンが嫌いなお友だちも、ピーマンの苗から収穫までみんなで作ったという思いが「美味しかった」という声も聞こえました!!

f:id:higashi-hiyoko:20150701091028j:plain

年中組の初めてのクッキングは大成功でした!!

 

職員室の先生にもおすそ分けしていただきました。

f:id:higashi-hiyoko:20150701084707j:plain

f:id:higashi-hiyoko:20150701090033j:plain