ファミリーの日

園では、ファミリーの日というものを設けています。

 

ファミリーというのは、異年齢交流の日ということです。

異年齢交流をすることで、小さい子に対して優しくできる心や、そんなお兄ちゃんお姉ちゃんのようになりたいと思う心を育んでいければというねらいをもって月1回設けています。

11チームに分かれてファミリーを作っています。そして、卒園するまでそのチームはファミリーです。

 

この日は、ファミリーの時間の前に、年少組のお兄ちゃんお姉ちゃんがこあら組やりす組に遊びに来ました。

 

f:id:higashi-hiyoko:20150916141651j:plain

最初はお互いに緊張気味でしたが、先生の介入によりすぐに打ち解けていました!

f:id:higashi-hiyoko:20150916135743j:plain

このように、ファミリーの日は、年少組さんをお迎えに年長組さんが来て連れて行ってくれます。

f:id:higashi-hiyoko:20150916135928j:plain

 

f:id:higashi-hiyoko:20150916140042j:plain

お部屋では、まず出席を取って、それぞれのお部屋の先生がいろんなことをして楽しみます。