りす組の9月の様子

台風が何度もやってきていますね。

朝晩の気温差も激しくなってきました。

もうすぐ楽しい運動会ですね!

 

さて、りす組のお友達も、だいぶ手先が器用になってきました。

朝のおやつも、上手につまんで口に持っていきます。

そして、お昼ご飯はスプーンの使い方もだいぶ上手くなってきました!

とは言え、やっぱり手が一番ですので、食後は顔全体で食べたの?ということもあります。

でも、この時期に手づかみ食べをすることはとっても重要ですので、たっぷり手づかみさせてあげて下さいね。

 

そして、器用になったりす組のお友達は、ペットボトルに上手に木の棒を入れ足り出したりすることも大好きです。

今回はそのペットボトルにシールを一生懸命貼っています。

張っては剥がしの繰り返しにより、もっと指先が器用になっていきます。

f:id:higashi-hiyoko:20141008201202j:plain

真剣に、そしてすごく楽しそうにみんな取り組んでくれていました。

f:id:higashi-hiyoko:20141008201212j:plain