2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽鑑賞会

今日は音楽鑑賞会でした。 ぱんだ組は楽しむであろうけど、りす組やこあら組のみんなは楽しめるんだろうか…と思っていたら、すごくノリノリで聞いてくれてましたー!! 体を揺らしたり、手拍子したり…と、みんな興奮気味でした!! それもそのはず、みんなが…

プール開き

昨日はひよこ園のプール開きでした! りす組とこあら組は、ぱんだ組さんより早くに水遊び。 びっくりしたのか泣き出すお友達もいましたが、みんな気持ちよさそうでした。 その間のぱんだ組さんはというと… まずはお並び。 きちんと園長先生のお話を聞いてい…

りす組の活動

りす組のお友達もだいぶ慣れてきました。 今ではニコニコ笑顔で登園してくれることの方が多いのではないでしょうか。 朝の会の様子。 お歌を歌ったら体を動かしたり、「はーい」とおててをあげてくれたり、ぱちぱち手をたたいてくれたり… そんなかわいい様子…

こあら組の活動

さて、約3ヶ月が経過しようとしています。 みんな少しずつ慣れてきました。 朝の会の様子です。 みんな少し恥ずかしがりながらも、名前を呼ばれると「はい」きちんとお返事頑張っていますよー! 朝のおやつの時間の様子です。 みんな上手に食べています。 …

ぱんだ組の遠足

昨日、書いたように今日はぱんだ組の遠足に行ってきました! 昨年度は何度も流れたのですが、今年は晴れて暑い一日でした。 動物園なので、嬉しくて朝からソワソワするお友達。 「ライオンをみるねん!」や「うさぎみてくるよ!」とお話してくれていました。…

ぱんだ組の水遊び

先日、ぱんだ組さんの水遊びをアップしたのですが…2人しかうつっていなかったので。 今日も水遊びには適した暑さでした! みんな本当に気持ちよさそうでした~。 シャワーでみんな大はしゃぎ!! 今日は大人も水遊びしたくなる気候でしたね。 明日は、みん…

6月お誕生日会

今日は6月のお誕生日会でした。 りす組さんとこあら組さんは合同でこあら組のお部屋にてします。 みんなにお祝いされてうれしいけど、ちょっぴり恥ずかしいような…? その後は、先生からのプレゼント! 今月は紙芝居でしたよ~。 りす組さんのお友達もおい…

各種検診の様子

6月に行われた検診の様子です。 まずは耳鼻科。 大人でも嫌な耳鼻科検診。 結構な割合で泣いていました… でも、りす組さんのお友達で泣いてない子を発見! 次は歯科検診。 みんなお利口にお口を開けてくれています。 内科検診。 こあら組さんのみんなもちゃ…

プール開き!?もとい、水遊び開きしました。

梅雨に突入したと思ったら、暑い日が続いております。 そんな今日は、幼稚園ではプール開きでした! ひよこ園はプール開きまではあと少しあるのですが…ご家庭でプールパンツをご用意頂きましたので、水遊びをしました。 暑いのでと~っても気持ちよさそうで…

りす組の活動の様子

ひよこ園はもとより、東よさみ幼稚園で一番小さい りす組です。 お兄ちゃんお姉ちゃんのアイドル的存在です。 泣いて登園していた子も今は安定してきて、保育士の顔を覚えてくれるようになってきました。 お散歩の様子。 初めのうちは、お部屋を嫌がっていた…

こあら組の活動の様子

こあら組は3名の進級児と5名の新入園児でスタートです。 泣きながら登園していた子ども達も、様々な活動を通して園は楽しいところだという認識に変わってきたのでしょう。 少しずつ笑顔が見られるようになってきました。 園内の活動の様子。 屋上のアンパ…

ぱんだ組の活動の様子

初めてのことがいっぱいで緊張気味だった子ども達も、ずいぶん慣れてきました。 まだまだ泣いて登園する子もいますが、ワクワクすることが盛りだくさんの園での生活は刺激がいっぱい! お別れの瞬間は、涙涙のお別れですが、すぐに泣きやみます。 体育あそび…

26年度が始まりました!

もう気付くと6月ですね。 泣いていた子ども達も、少しずつ慣れてきました。 送る時は泣いていても、帰りはニコニコという日も増えてきたのではないでしょうか。 これから活動の様子を少しずつUPしていこうと思います。