2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月 にこちゃんルームのお知らせ

5月25日(水)に行われるにこちゃんルームについてのお知らせです! 1:30受付 2:00開始で行われます。 今回のにこちゃんルームは体育遊びをしたいと思います。 専任の体育講師と一緒に、実際に幼稚園で行っているサーキット遊びなどを体験いただ…

5月誕生会

昨日行われた5月の誕生会について更新です。 乳児はお部屋でしますが、2歳児からは保護者の方もご来園いただき、10時から11時半ごろまで誕生会をしております。 お誕生日のお友だちはみんなひな壇に上がっています。 まずは、お名前をクラスごとに一人ず…

プチトマトの苗植え

先週の金曜日ですが、プチトマトの苗植えをしました。 当園では、食育の一環として全児はプチトマトを植え、学年ごとで色んな野菜を植えています。 大きくなりますようにと願いをこめてみずやりもしました! 年長児はパプリカを植えたようです。 これから、…

動物園遠足~年長組~

さて、最近暑いくらいの天気がつづいていますね。 木曜に行きました動物園遠足について更新です。 年長組は動物園までは電車で行っています! 運転手さんにバスで長居駅まで送ってもらってから 地下鉄にのって動物園前駅まで行きました。 さすが年長さん、電…

園内研修

当園では、定期的に園内研修を設けております。 なかなか他の先生の保育を見る機会や、他の先生に自分の保育を見てもらう機会はありませんので、貴重な経験になります。 本日はそら組での研修でした。 まずは先生の話をよく聞いて…折り紙でイチゴを折ってい…

プラネタリウムとはじめての体育遊び

長い連休が明けましたが、また週末ですね。 さて、今日は年長組のお兄ちゃんお姉ちゃんはプラネタリウムに行ってきました。 行ってきます!! 帰りのバスの中では、遊びつかれたからか、寝ている子がたくさんいたようです。 その頃の2歳児さんと年少児です。…

こどもの日の集いと給食開始

早いもので、もう5月に入りました。 今日は温かいというよりも暑いくらいの陽気ですね。 さて、今日はこどもの日の集いでした。 こいのぼりも気持ちよさそうに泳いでいます。 それから、先生たちがどうしてこどもの日にはこいのぼりを飾るのかな? というこ…