2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーハロウィン!!

今年はハロウィンパーティーをしてみました! りす組では、ハロウィンの仕掛け絵本を読んでもらってからお着替えを。 みんな釘付けでした。 りす組のお友達、着替え終了の記念撮影。 こあら組のお着替えの様子。 みんな理解できていたのか、ノリノリで好みの…

10月お誕生日会

本当は上旬に開催される予定の誕生日会でしたが、先日の台風のおかげで今日になりました。 残念ながら、りすもこあらもお誕生日のお友達はいませんでした。 でも、ぱんだ組の10月生まれのお友達は2人。 今月の先生の出し物は、三匹の子豚のオペレッタ。 みん…

かぼちゃ

もうすぐハロウィンですね! 日本ではまだまだ馴染みがないですが、カボチャのお化けはご存じでしょうか。 姉妹園の箕曲保育園から、おばけかぼちゃを頂きました!! 幼稚園だけでなく、ひよこ園もそれぞれのクラスで記念撮影をしました。 りす組です。 一つ…

りす組の遠足

先日に書いたこあら組と一緒に遠足に行ったりす組です。 こあら組のお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒にバスに乗って行きました。 行き先は同じく天美西公園です。 到着。 よちよち歩きながら、お山の頂上を目指しました。 途中で、大きなショウリョウバッタが!!…

こあら組の遠足

このところ行事続きですが、晴天に恵まれていますね! さて、木曜なのですが遠足に行ってきました!! りす組と一緒にバスに乗って、天美西公園まで。 10分程度でしたが、とても嬉しそうでした。 なだらかな坂道ですが、広くって気持ちよかったです。 ドング…

お芋掘り

昨日はお芋掘りにいきました。 前日雨だったため、どうかと思いましたが気持ちのいい天気に恵まれていますね! みんなの行いが良いせいかな? りす組は朝のおやつが終わってからベビーカーに乗ってゆったり行きました。 今年は豊作だったので、地面から顔を…

運動会

とてもいい気候の中の運動会でした。 開会式の様子です。 まずはかけっこです。 トップバッターのりす組とこあら組はお父さんお母さんと一緒に。 まずは、箱を引っ張ってもらって… 箱から出てよちよち歩きました。 さすがに一番小さい組さんは泣いている子も…

りす組の活動

絵の具が好きなりす組のお友達。 運動会の衣装を作るために、ホイップカラーという絵の具を使ってみました。 ホイップというだけあって、フワフワの絵の具なんです。 ホイップの触感があまりお気に召さなかったのか、はたまた、忙しい一日だったので気乗りが…

ぱんだ組運動会の練習

台風が過ぎるごとに秋の深まりを感じるようになってきました。 さて、今週の土曜はいよいよ運動会です!! ぱんだ組のお友達も、すごく練習を頑張ってくれています。 体育あそびの様子ですが、これも運動会の練習の一環なんです。 練習中もですが、みんなす…

りす組の9月の様子

台風が何度もやってきていますね。 朝晩の気温差も激しくなってきました。 もうすぐ楽しい運動会ですね! さて、りす組のお友達も、だいぶ手先が器用になってきました。 朝のおやつも、上手につまんで口に持っていきます。 そして、お昼ご飯はスプーンの使い…

こあら組の活動

これは何をしているのでしょう? みんな楽しそうにお絵描きしています。 水性ペンでお絵描きした後は… 筆を使って、水を含ませると…滲みます。 大人は滲むことをわかっていますが、子どもにとってはとても興味深いです。 みんな真剣に取り組んでいました。 …