2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こあら組の活動の様子

こあら組のお友達も、みんな成長してきました。 遊ぶときは思いっきり!! でも、頑張るときは頑張るとき、のメリハリがついてきました。 お食事や着替えも一人で出来るようになってきました。 トイレも上手く出来るようになってきています! でも、やはり個…

りす組7月の活動

もうすぐ8月ですね。 りす組のお友達も、もうすぐ4人全員が1歳に!! 4月にはあんなに泣いていた子達も、保育士に慣れニコニコ笑顔で登園してくれています。 そして、お座りがやっとだった子も、今やお外をお散歩するときに少〜し歩けるようになってきました…

ぱんだ組活動の様子

暑い日が続いております。 プールも楽しくていいのですが、保育室でも涼しさを感じてもらえるような遊びを…。 ということで、寒天で遊んでみました。 大きな器で作ったものや、プリンカップで作ったものも。 子ども達が万が一、口に入れても大丈夫なようにか…

夕涼み会

今日は夕涼み会でした。 昨年度は雨続きでしたが、今年は晴れ! その分暑かったですね…。 でも、みんな色とりどりの浴衣を着て、涼しげでした。 恥ずかしさと、緊張感から最初の方はみんな緊張気味でした。 でも、みんな上手に踊っていました! 楽しい音楽を…

すいかの日

日に日に暑さが身にこたえる季節になってきましたね。 そんな季節にもってこいの、 すいか が登場しました!! りす組です。 これなに?って たたいてみたり、みんな興味津々でしたよ!! 美味しくて、おかわりの分も完食しました。 こあら組では、すいかの…

ぱんだ組の活動

先週の月曜日、お昼寝から目覚めて何を見ているのかと思ったら… 消防車が居るのでとても嬉しくなったぱんだ組のみんな。 先生達の救命講習のために来て下さっていたのです。 嬉しくって、じっと見ていました。 そして、この白い粉はなんでしょう? 答えは小…

夕涼み会の練習風景(こあら組)

火曜日は、夕涼み会ですね。 こあら組からも、アンパンマン音頭が流れてきていましたので覗いてみると… とっても可愛らしいアンパンマンがたくさんいました! お兄ちゃんお姉ちゃんと参加するのかな? とっても楽しみなこあら組でした。

避難訓練

以前は火災を想定した避難訓練でしたが、今回は地震を想定した物でした。 地震は、これから絶対に来ると言われているので、欠かせない訓練です。 流れとしては…揺れがおさまるまでは、動かずみんな真ん中に集まって体を低くして… それからの避難です。 もち…

こあら組の活動

もうセミが鳴く季節になりましたね。 でも、まだまだ雨が降ったりする日もありますので、室内遊びとしてボールプール?風船プール?で遊びました。 みんな雨でも関係なくプールで遊べてとっても楽しかったのでしょう。 「わー!!きゃー!!」と、とっても賑…

りす組6月の活動

0歳の赤ちゃんですが、それでも活動はしています。 もちろん、それぞれの発達の度合いもありますので、それを考慮しながら子どもの発達に寄り添いながらの保育を進めています。 今度は緑色の絵の具をペタペタ。 そして、紙をちぎってみたり… これは朝顔とし…

ぱんだ組

すっかり遅くなりましたが、プール開きの様子です。 2歳児は水遊び用の屋上のプールだけではなく、幼稚園と同じプールに入ることもあります。 体操の先生と一緒に。 うさぎやワニになって、水をすくってエサをあげたりしました。 暑いっていうこともありま…

7月の食育

今日は食育の日でしたが、それに合わせたようにトマトが赤く色づきました。 画像は、6月中旬頃の物ですが、だいぶ色づいているのが分かるでしょうか? そして、今日は初収穫!! みんながたくさんお水をやってくれたりしたので、トマトさんもそれに応えてく…

七夕のつどい

今日は七夕ですね。 でも、雨が降ったりやんだりの1日でした。 そんな1日でしたが、ひよこ園合同の七夕のつどいをしました。 内容は、分かりやすいように少しアレンジしています。 神様が、遊んでばかりでお片付けしない織り姫と彦星を、天の川で分けてし…

7月の誕生日会

早いもので、あっという間に7月に突入しました。 昨日は誕生日会が開かれました! りす組とこあら組、合同の誕生日会です。 本当は、りす組の双子ちゃんも一緒に合同で3名だったのですが、お休みのためこあら組の1人だけという少し寂しい誕生日会でした……