2014-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス会

今日はクリスマス会をしました! 幼稚園のクリスマス会に一緒に参加しました。 みんなで、一緒に歌を歌ったり、手遊びをしたり楽しい一時を過ごしていたら… 鈴の音が!! サンタさんの登場に、みんな大興奮でした。 質問タイムには、「何歳ですか?」「身長…

お餅つき

とうとう、早いもので12月に入りました。 最近寒い日が続いていますが、今日は風もあまり吹かなくて、暖かい一日になりました。 みんなの行いが良いからでしょうか? さて、今日は餅つきです。 金曜の前日準備や、今朝も早くからお父さんお母さんにはお手伝…

11月誕生日会

11月に入りました。 寒暖の差が大きくなり、体調管理には気をつけていきましょう。 さて、すっかり遅くなってしまいましたが、11月の誕生日会を更新します。 11月生まれは一人だけでした。 一人だけだから大丈夫かとおもいきや、そんな心配は全くなく元気な…

ぱんだ組みかん狩りの様子

すっかり遅くなってしまいましたが、ぱんだ組のみかん狩りの様子を更新します。 晴れていて、とっても良い気持ちでした。 出発前の様子。 坂道をみんな頑張って、歩いて?登って?いました。 到着して、まずはみかんをそれぞれ一つとって… お弁当を食べまし…

ハッピーハロウィン!!

今年はハロウィンパーティーをしてみました! りす組では、ハロウィンの仕掛け絵本を読んでもらってからお着替えを。 みんな釘付けでした。 りす組のお友達、着替え終了の記念撮影。 こあら組のお着替えの様子。 みんな理解できていたのか、ノリノリで好みの…

10月お誕生日会

本当は上旬に開催される予定の誕生日会でしたが、先日の台風のおかげで今日になりました。 残念ながら、りすもこあらもお誕生日のお友達はいませんでした。 でも、ぱんだ組の10月生まれのお友達は2人。 今月の先生の出し物は、三匹の子豚のオペレッタ。 みん…

かぼちゃ

もうすぐハロウィンですね! 日本ではまだまだ馴染みがないですが、カボチャのお化けはご存じでしょうか。 姉妹園の箕曲保育園から、おばけかぼちゃを頂きました!! 幼稚園だけでなく、ひよこ園もそれぞれのクラスで記念撮影をしました。 りす組です。 一つ…

りす組の遠足

先日に書いたこあら組と一緒に遠足に行ったりす組です。 こあら組のお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒にバスに乗って行きました。 行き先は同じく天美西公園です。 到着。 よちよち歩きながら、お山の頂上を目指しました。 途中で、大きなショウリョウバッタが!!…

こあら組の遠足

このところ行事続きですが、晴天に恵まれていますね! さて、木曜なのですが遠足に行ってきました!! りす組と一緒にバスに乗って、天美西公園まで。 10分程度でしたが、とても嬉しそうでした。 なだらかな坂道ですが、広くって気持ちよかったです。 ドング…

お芋掘り

昨日はお芋掘りにいきました。 前日雨だったため、どうかと思いましたが気持ちのいい天気に恵まれていますね! みんなの行いが良いせいかな? りす組は朝のおやつが終わってからベビーカーに乗ってゆったり行きました。 今年は豊作だったので、地面から顔を…

運動会

とてもいい気候の中の運動会でした。 開会式の様子です。 まずはかけっこです。 トップバッターのりす組とこあら組はお父さんお母さんと一緒に。 まずは、箱を引っ張ってもらって… 箱から出てよちよち歩きました。 さすがに一番小さい組さんは泣いている子も…

りす組の活動

絵の具が好きなりす組のお友達。 運動会の衣装を作るために、ホイップカラーという絵の具を使ってみました。 ホイップというだけあって、フワフワの絵の具なんです。 ホイップの触感があまりお気に召さなかったのか、はたまた、忙しい一日だったので気乗りが…

ぱんだ組運動会の練習

台風が過ぎるごとに秋の深まりを感じるようになってきました。 さて、今週の土曜はいよいよ運動会です!! ぱんだ組のお友達も、すごく練習を頑張ってくれています。 体育あそびの様子ですが、これも運動会の練習の一環なんです。 練習中もですが、みんなす…

りす組の9月の様子

台風が何度もやってきていますね。 朝晩の気温差も激しくなってきました。 もうすぐ楽しい運動会ですね! さて、りす組のお友達も、だいぶ手先が器用になってきました。 朝のおやつも、上手につまんで口に持っていきます。 そして、お昼ご飯はスプーンの使い…

こあら組の活動

これは何をしているのでしょう? みんな楽しそうにお絵描きしています。 水性ペンでお絵描きした後は… 筆を使って、水を含ませると…滲みます。 大人は滲むことをわかっていますが、子どもにとってはとても興味深いです。 みんな真剣に取り組んでいました。 …

9月誕生日会

とうとう明日から10月です。 めっきり涼しくなりましたね。 すっかり遅くなってしまったのですが、9月の誕生日会について更新します。 こあら組とりす組のお友達合同です。 今月は1人だけです。 ちょっぴり恥ずかしかったのですが、頑張ってくれていました。…

ぱんだ組の活動の様子

ぱんだ組の親御さん! お待たせ致しました。 もうすぐ10月。 あっという間に半年経過します。 あんなに泣いていた子も、園生活に慣れ、日々の活動を楽しんでくれています。 そんなある日の活動の様子です。 みんな体を茶色に染めて何をしているのでしょう? …

参観日

あんなに暑かった夏を忘れてしまうような、朝晩の涼しさになってきました。 さて、金曜に開かれた参観日。 りす組の参観の様子です。 やっぱり一番小さい組さんだけあって、ママの顔を見ると泣けてくる子もいましたが、それぞれ頑張ってくれていました。 り…

動物村

今日はみんなウキウキで登園してくれていました。 と言うのも、みんなのお待ちかね、移動動物園です! その前に、ホームページについてお知らせ致します。 ホームページは、全ての園児が写るのが理想ですが、撮影のタイミング等により、偏りが出ることはご了…

避難訓練(火災)

先週も避難訓練をしたところですが、昨日も避難訓練でした。 3階の給食室から出火したとの想定です。 0.1歳児先生は子ども達を抱っこして逃げました。 2歳児は、サイレンの音にビックリした子も、きちんと身を低くしながらハンカチを口に当て上手に避難でき…

8月お誕生日会

もう気がつけば9月に入っていますね。 先週に開かれた、8月のお誕生日会を更新です。 7月にお誕生日だった双子ちゃんも一緒に、3人で8月生まれのお誕生日会でした!! これで、りす組のお友達みんな1歳になりました。 みんなどんどん大きくなっていきます。 …

こあら組の活動の様子

朝晩が過ごしやすくなって、秋を感じられますね。 さて、明日は幼稚園の始業式ということで、本格的に2学期が始まります!! ひよこ園にこあら組として登園して、かれこれ5ヶ月。 色んな事を経験して、出来ることが増えてきました! 上手にペーパーを丸め…

りす組8月の活動

お盆休みが終わり、朝夕と昼間の寒暖の差がでてきました。 夕方にはツクツクボウシの声が聞こえてきて、ますます秋らしくなってきましたね。 8月で、りす組のお友達は4人とも1歳になりました!! ますます色んな事が出来るようになってきたりす組です。 …

避難訓練(不審者対応)

昨日ですが、避難訓練でした。 避難訓練と言っても、色々あります。 一学期は火災想定と、地震想定をしました。 昨日は、不審者が侵入したという想定で訓練しました。 先生が不審者役をしてくださったのですが、恥ずかしいとのことでしたので、モザイクをか…

実習生のお姉さんが来てくれています。

実習生のお姉さんが来てくれています。 0歳児のりすぐみと1歳児のこあら組に入ってくださっています。 これは、プールで遊ぶ様子です。 人見知り真っ只中の子どもとも、すぐに打ち解けてくれるようなとっても優しいお姉さんです。 今週までですので、みん…

8月の活動

さて、長いような短いようなお盆休みも今日までとなりました。 明日から9月までひよこ園は希望保育となりますが、元気な顔で登園してくれることを楽しみにお待ちしています。 希望保育となってから、子ども達が少ない日はりす組とこあら組は合同保育になる…

こあら組の活動の様子

こあら組のお友達も、みんな成長してきました。 遊ぶときは思いっきり!! でも、頑張るときは頑張るとき、のメリハリがついてきました。 お食事や着替えも一人で出来るようになってきました。 トイレも上手く出来るようになってきています! でも、やはり個…

りす組7月の活動

もうすぐ8月ですね。 りす組のお友達も、もうすぐ4人全員が1歳に!! 4月にはあんなに泣いていた子達も、保育士に慣れニコニコ笑顔で登園してくれています。 そして、お座りがやっとだった子も、今やお外をお散歩するときに少〜し歩けるようになってきました…

ぱんだ組活動の様子

暑い日が続いております。 プールも楽しくていいのですが、保育室でも涼しさを感じてもらえるような遊びを…。 ということで、寒天で遊んでみました。 大きな器で作ったものや、プリンカップで作ったものも。 子ども達が万が一、口に入れても大丈夫なようにか…

夕涼み会

今日は夕涼み会でした。 昨年度は雨続きでしたが、今年は晴れ! その分暑かったですね…。 でも、みんな色とりどりの浴衣を着て、涼しげでした。 恥ずかしさと、緊張感から最初の方はみんな緊張気味でした。 でも、みんな上手に踊っていました! 楽しい音楽を…