2015-01-01から1年間の記事一覧

まだまだお芋

先週焼いてもまだもう少しお芋が余っていたので、昨日の給食さんに蒸かしてもらった蒸かし芋がつきました! ふだんはあまり給食を食べない子も、あまりのおいしさに、「おかわりー!!」の声が。 やっぱり自分たちで掘ったお芋の味は格別ですね。 「おいしい…

自主避難訓練

9日に行われた自主避難訓練の様子です。 今回は、不審者が入ってきたという想定でしました。 事務長先生に協力していただいたのですが、本当に通報されるレベルでした。 まずは、刺激しないように対応をしながら、子どもたちを安全に誘導してから、扉を閉め…

お芋バーベキュー?

5日、先日掘ったお芋はみんなで分けても残っていたほど豊作でした。 各部屋で切って…年長組はみんなで協力して切っていました。 年少組は先生が切ってくれていました。 それから、鉄板で焼きました!! 「いいにおい~!」や「これは僕の、私の」という声が…

11月誕生日会

11月生まれの誕生日会が4日に行われました。 乳児さんも見にきていましたよ。 先生からのプレゼントは…パントマイムです。 こんなことをしたり… こんなことをしたり… 言葉はなくても、身振り手振りでわかるので、みんな身を乗り出して楽しんでいました。 こ…

バザー

11月3日はバザーでした。 保護者の方には連日頑張ってくださり、本当にありがとうございました。 先生たちの綿菓子コーナーです。 大盛況でした。 ありがとうございました。

お芋ほりとハロウィン

10月31日にはお芋ほりに行ってきました! みかん狩りにお芋ほりと、季節はすっかり収穫の秋です。 年長組と年少組は歩いて向かいますので、年長組のお兄ちゃんおねえちゃんに手を握ってもらい、畑に出発です。 バスに乗ってきたぱんだ組さんは、一足早く…

ハロウィン

年少組と年中組のお友だちがどんぐり拾いに行っている間に、乳児さんはハロウィンイブ?をしていました! とってもかわいい仮装を見せてくれました。 「トリック オア トリート!」の言葉で、先生は作り物のお菓子をくれました。

みかん狩り

順番が前後してしまいましたが、10月26日(月)にみかん狩りに行ってきました! 最近朝は寒い日がありますが、この日も例外ではなく、朝はひんやりしていました。 日中は暑いくらいの陽気でした。 園長先生のお話を聞いてから、バスに乗りました。 行っ…

どんぐり拾い

10月29日に年少組と年中組は、大泉緑地までどんぐり拾いに行ってきました! とてもいい天気で、朝は寒かったんですが昼は暖かい陽気でした。 年少組の様子です。 羊も見ました。 どんぐりを拾いました 年中組の様子です。 たくさん拾えてみんな満足そう…

運動会

前日まで雨予報の日で、当日の開催がどうなることかと危ぶまれましたが、晴天に恵まれ、運動会が開催されました! 途中、雨が少しだけ降りましたが、本当によく頑張ってくれたお友達のために、天気も味方してくれたのではないでしょうか。 保護者の皆様方、…

10月誕生日会

秋のとてもいい気候が続いていますね。 5日に行われた誕生日会について更新です。 今月の先生からのプレゼントは…なぞなぞクイズです。 ジェスチャーで、これな~んだ?? 隠れたもの、これはな~んだ?? 誕生日会のメニューです。 デザートにケーキがつい…

運動会演技予行

空が高くなり、秋深くなってきました。 さて、そろそろ運動会ですね。 28日に行われた演技予行について更新です。 みんな毎日頑張って練習してくれています。 まずは、開閉会式です。 小さい組さんの手を取っての入場です。 2歳児(パンダ組)の演技の様…

敬老会

20日(日)に行われた敬老会について更新です。 年長児のみの登園で、苅田北小学校で行われる苅田北連合町会の地域の敬老会に参加し、約1500名のお年寄りの前で鼓隊演奏をしました。 幼稚園から歩いて出発です。 演奏の様子です。 たくさんの人の前で…

9月誕生日会

9月誕生日会の様子です。 今月の先生からのプレゼントは…ペープサートです。 おきなかぶでした。 この後は、お部屋に移動です。 誕生日のお友だちにインタビューがあった、保護者の方への質問コーナーあったりと それぞれ保護者の方と一緒に楽しんでいただ…

移動動物園

10日に行われた移動動物園の一日動物村について更新です。 みんな登園からすごく楽しみにしてくれていました! この日は降水確率がとても高く、当日も開催するかどうかというところでしたが決行しました。 そうしたら、みんなの行いが良かったのか、たまに…

ファミリーの日

園では、ファミリーの日というものを設けています。 ファミリーというのは、異年齢交流の日ということです。 異年齢交流をすることで、小さい子に対して優しくできる心や、そんなお兄ちゃんお姉ちゃんのようになりたいと思う心を育んでいければというねらい…

大阪880万人避難訓練

4日に行われた避難訓練について更新です。 大阪全体で行われたのでサイレンが聞こえたりして、びっくりした子もいましたが、全体的に落ち着いて避難できたと思います。 地震の後の津波も想定されたので、しばらく動かずに揺れが収まるまで待ってからの、屋…

研修

今日は園の研修会について更新します。 園では、先生たちの情報交換やスキルアップのため定期的に園内研修を行っております。 これは、5月に行われた研修の様子です。 6月に行われた研修です。 これだけではなく、造形研修も定期的に行っております。 造形…

始業式

台風が接近していますが、今現在注意報のみ出ていますので、本日の入園説明会は行う予定でいます。 ただ、これからの台風の動向次第では中止せざるを得ないこともありますので、もしわからなければ、お気軽にお問い合わせください。 さて、始業式について更…

8月誕生日会

8月31日に行われた誕生日会について更新です。 その頃の乳児クラスのお誕生日会の様子。 乳児クラスではこあら組でのお誕生日会になっています。 2歳児のぱんだ組から、誕生日月のお誕生日会におうちの方にご参加いただいています。 冠とお誕生日カード…

8月のにこちゃんルームの様子

朝夕が涼しくなってきましたが、まだまだ日中は暑い日が続いていますね。 さて、8月27日に行われたにこちゃんルームについて更新です。 今回は 絵の具 を使って遊びました。 絵の具を使って様々なコーナーを作りました。 ここは、寒天遊びのコーナーです。 …

にこちゃんルームの移動動物園について

9月10日(木)は移動動物園です。 未就園児もご参加いただけます。 にこちゃんルームのお友だちは10時から~11:30までです。 遊びに来てくださいね。 雨天の場合は中止です。

入園説明会について

日 時:9月9日(水) 受付1時30分 2時~3時 場 所:当園2階ホール 持ち物:上履き、筆記用具 入園願書は説明会当日にお渡しします。 説明会の間はお子様は保育室でお預かりいたします。 この日に参加できない場合は、9月17(木)にも短時間ですが…

夏休み特別バンビールームの様子

夏休みも残すところあともう少しとなりました。 夏季保育が火曜から始まります。 そろそろ生活リズムは元通りになってきたでしょうか。 特別バンビールームの様子です。 この日は、さかなを作りました! クレパスで絵を描いて、絵の具をその上から塗る、はじ…

二十歳の同窓会

8月1日に行われました、二十歳の同窓会を更新です。 今年は20名を越える二十歳の皆さんに来て頂きました! 懐かしいアルバムを見たり、尽きない話に花が咲いていました。 昔と同じお弁当箱で料理を食べて頂いたり、ゲームをしたりと楽しいひと時になりま…

小学生の同窓会

7月31日に行われた小学生の同窓会の様子です。 200名を超えるお友達が参加して下さいました! 懐かしい先生や懐かしいお友達に会えて、楽しいひと時を過ごしました。 ゲームもしましたね。 また来年もありますので、ぜひ参加してくださいね!

7月のにこちゃんルーム

7月31日に行われたにこちゃんルームです。 「お水でぱちゃぱちゃ遊びましょう。」 というテーマで、たくさんのお友達が来てくれました!! 金魚すくいコーナー 色水遊び 大きなプール 乳児さんの小さなプール かたくりこ粘土 暑い日でしたが、楽しんでい…

お泊り保育

さて、7月の大きな行事といえば、年長組のお泊り保育です。 雨が心配されましたが、みんなの行いがいいのでしょうね。 雨が降ることもなく、とても蒸し暑い2日間でした。 バスに乗り込んでおうちの人からお見送りされて寂しくなったてしまい、泣いていた子…

7月の様子

さて、もうすぐ夏季保育が始まりますね。 7月も色々な行事がありました。 《七夕の集い》 お部屋で作った笹飾りを飾りました。 みんなで七夕のうたと、お星様のうたをうたいましたね。 おりひめさまとひこぼしさまのお話も聞きました。 《自主避難訓練》 事…

7月誕生日会と新給食

7月がスタートしました。 昨日とはうって変わってのとてもいいお天気です。 子ども達は元気に外で遊んでいます。 昨日の誕生日会と、昨日から始まりました新しい給食について更新です。 みんなでお歌を歌ったり、先生たちからのプレゼント誕生日カードや冠…