2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

後期一回目のおひさまくらぶ

当園では、「おひさまくらぶ」という2歳児の未就園児を対象としたものを開催しております。 おひさまくらぶは後期は入園児を対象としたものとなっております。後期は母子分離も少し日程の中にはいっております。 後期の1回目は動物村も一緒に楽しんで頂こう…

新園児公開保育と説明会

新園児公開保育について更新です。 9月1日より入園願書の配布を行っております。 2・3号の方の用紙も配布しております。 さて、新園児公開保育の様子ですが、それぞれのクラスが思い思いの活動をしている、普段のありのままの保育を見ていただくという趣旨…

敬老会

11日に行われた敬老会について更新です。 この日は年長のみの登園でしたので、いつもの園と違う!と子ども達のテンションは上がっていました。 午前は練習をして… 午後からの出演です。 たくさんのおじいちゃんおばあちゃんに聞いて頂きました。 どきどきし…

新園児説明会と給食試食会

昨日は暴風雨警報が出ていたために、休園の措置となりました。 今日はまだ少し天気が悪いですが、園では運動会の練習をしています。 さて、10日に行われた入園説明会と試食会について更新です。 この日は試食会から行われました。 この後は、新園児説明会が…

20歳の同窓会

8月6日に行われた20歳の同窓会について更新です。 懐かしい先生達も駆けつけてくれたので、昔話に花が咲いていました。 また職員とのゲームなどで盛り上がってくれていました。

夕涼み会と同窓会

7月22日に行われた夕涼み会の更新です。 今年も楽しい音楽につられてうさぎさんがやってきました! 楽しかったですね。 31日に行われた同窓会について更新です。 昨年卒園した子や、それ以前に卒園した小学生が集まってくれました!! たくさんお話できたか…

宿泊保育2日目

おはようございます! 今朝もみんなで布団をたたんで 朝礼と体操をしました。 寝ぼけ眼のお友達もいましたが、朝ごはんです。 さて、この後はお昼ご飯の準備です。 みんなでカレーを作ります。 そして、煮込んでもらいました。 煮込んでもらっている間には、…

宿泊保育1日目

さて、年長児には大きな行事のひとつである宿泊保育について更新です。 宿泊保育は、親とはなれて1泊なので、不安そうな顔の子、寂しい思いをして泣いている子、ニコニコ笑顔の子など様々でした。 この日は雨が降ったりやんだりの日でしたので、ホールで園長…

音楽鑑賞会

毎年のように来てくださっている、マムズウィンドオーケストラ「clover」さんによる鑑賞会となっております。 鑑賞会は、アンパンマンの曲や、プリキュアなどみんなにおなじみの選曲ですので、ノリノリで聞いてくれていました! 音当てクイズや手遊びもして…

七夕の集い

7月7日に行われた七夕の集いの様子です。 絵本作家の園児のお父様がお忙しい中をぬってペープサートを作ってくださいました!! 今回はおひさまくらぶのお友だちも招待して一緒に見ましたよ。 この後は、それぞれのお部屋に戻っておひさまくらぶのお友だちや…

6月、7月の誕生会

季節はあっという間に過ぎて、朝夕は秋風が感じられるようになりました。 さて、1学期から更新が滞っておりまして申し訳ございませんでした。 誕生会の様子を更新いたします。 6月の誕生会の様子です。 先生たちが毎月違った出し物をしてくれます。 6月はペ…