プチトマトの苗植え

プチトマトの苗植えを先週の金曜にしました。

トマトはピーマンなどと並んで、子どもにはあまり好まれない野菜ですが、「自分で育る」ことが、「食べる」という意欲につながるよう、「食育」の一環として行っております。

 

この日もとても暖かいと言うよりは、暑い日でしたが、みんな真剣に先生の話を聞いていました。

 

f:id:higashi-hiyoko:20150509004206j:plain

土がふかふかで気持ちよかったねー。

f:id:higashi-hiyoko:20150509004150j:plain

 

ぱんだ組のお友達も小さなおててでがんばってました。

f:id:higashi-hiyoko:20150509004252j:plain

 

f:id:higashi-hiyoko:20150509004503j:plain

 

みんな植え終わったら、「おおきくな~れ!」と水をあげていました。

「早く大きくなったらいいなぁ~」と言う声や「毎日お水あげるねん!」という声も聞こえてきました。

 

早く持って帰るのが待ち遠しい子ども達でした。