お餅つき

とうとう、早いもので12月に入りました。

最近寒い日が続いていますが、今日は風もあまり吹かなくて、暖かい一日になりました。

みんなの行いが良いからでしょうか?

 

さて、今日は餅つきです。

金曜の前日準備や、今朝も早くからお父さんお母さんにはお手伝い頂きありがとうございました。

f:id:higashi-hiyoko:20141208222645j:plain

 

今日はいつもと違う雰囲気…みんなソワソワしていました。

りす組のお友達は先生に抱っこされながら。

f:id:higashi-hiyoko:20141208222704j:plain

こあら組のお友達もお外をのぞいて、お父さんお母さんを見つけて喜んでいました!

f:id:higashi-hiyoko:20141208222722j:plain

 

朝のおやつ前の様子です。

りす組では、綿を使って、丸める練習やちぎる練習をしました。

f:id:higashi-hiyoko:20141208222805j:plain

それから、りす組とこあら組は見学をさせてもらいました。

本当に今日は暖かかったので、動いていたら汗ばむ陽気でした!

f:id:higashi-hiyoko:20141208222826j:plain

 

その頃のパンダ組の様子です。

餅つきの前に…おもちを丸めました。

f:id:higashi-hiyoko:20141208224600j:plain

 

りす組は、おもちの感触を楽しみました!

伸ばしてみたり、丸めてみたり、少し食べてみたり…と堪能した後は、お家に持って帰りました。

f:id:higashi-hiyoko:20141208223024j:plain

こあら組の様子です。

丁寧に小さく丸める子や、まずは感触を楽しむ子、それぞれの様子が見られました。

f:id:higashi-hiyoko:20141208223112j:plain

 

そして、ぱんだ組のお兄ちゃんお姉ちゃんは、幼稚園に混じってお餅つきをさせてもらいました!

1.2.3〜10まで数えたら、順番交代。

f:id:higashi-hiyoko:20141208223052j:plain

 

そして、こあら組は来年までのお楽しみなので…

先生お手製の杵と臼でお餅つきの体験をしました!!

上手に杵を持って綿のお餅をつく姿は、とても嬉しそうでした!

f:id:higashi-hiyoko:20141208223217j:plain

それをうらやましそうに見ていたりす組…

f:id:higashi-hiyoko:20141208223145j:plain

お邪魔させてもらいましたー!

f:id:higashi-hiyoko:20141208223234j:plain

小さな体で、がんばってお餅つきをしていました。

f:id:higashi-hiyoko:20141208223252j:plain

さて、ぱんだ組のお友達は、その頃…先生から良く噛んで食べてねという注意を良く聞いて、いただきます。

f:id:higashi-hiyoko:20141208223311j:plain

みんなが力を合わせてついた、つきたてお餅は美味しかったね〜。

f:id:higashi-hiyoko:20141208223326j:plain